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充実したサポートなくして紹介はない

おはようございます。
昨日、帰り道でコクワガタのオスを見つけました。今年は暑いので時期が早いですね。今年もあっという間に夏がきそうです。日々を大切にしようと思います。



アポイントすらもらえなかった企業から声をかけていただく

そういえば先日クライアントから新規企業をご紹介いただきました。雑誌営業時代に何度も何度も電話をしたけどアポイントすらいただけなかったメーカー様でした。だから、何を作っているのかは当然、業界での知名度や地位、そして競合メーカーも頭に入っています。今から次回の打ち合わせが楽しみです。Webマーケティングの仕事を始めてからこうした機会が増えました。営業時代にアポイントすらもらえなかった企業から声をかけていただくことがちょくちょくあるのです。当時からは考えられないことです。理由は2つだと思っています。1つはニーズのあるサービスを提供していること。そして、もう一つはサポートに力を入れていること。特にサポート強化は有力な新規開拓の手段にもなると改めて感じています。サポートがとても大事。誰でも知ってるけど深く理解し実践を続けることは簡単ではありません。シビアにセルフチェックして”できてるつもり”ゼロを目指そうと思います。限られた時間の中で効率的にサポート強化する、そのためには限界まで無駄を省くことが条件となります。やはり生産性の2倍を常に目指し続けようと思います。

満足してないから新しい業者を探す

付き合いが長くなるに従い成果が上がり、付き合ってよかったと満足していただくことがサポートの目的。サポートする中で自分の未熟な点を克服してさらにレベルの高いサービスを提供しなければマンネリに感じ飽きられてしまいます。いつまでも同じ提案の繰り返しにならないよう新しいものを取り入れる。そして繰り返し効率も上げていく。それを世間並みにやってようやく現状維持。いくらがんばっても同業者も同じように頑張っているのです。日々の研鑽を怠ればクライアントは気づくもの。停滞を避けるために新しい協力会社を探すのは当然です。先日ご紹介いただいた企業も制作会社や広告代理店との付き合いはあるはず。しかし、それらの協力会社のサポートに満足してなかったから新しい取引先を探したのだと思うのです。

更新しない死んだサイトは忘れられる

Webサイトの運営も同じです。日々更新を行い最新情報に維持することは最低限のこと。更新することで現状維持。パフォーマンスを上げるにはさらに努力が必要。特にWebマーケティングに積極的な業界では更新しない死んだサイトはあっという間に忘れられます。定期的に行っているWeb診断でそうしたことを痛感しています。リニューアル当初のままほぼ更新されていないサイトが本当に多いのです。1年以上更新されていないお知らせ・・・、Blogが本当に多いのです。そんな状態でユーザーの困りごとや疑問に答える有益な情報を発信することなど不可能。Webサイトで顧客や見込み客をサポートするという発想をもつ企業との差は開くばかりです。売りっぱなしで好調を維持できるほど市場は甘くありません。営業もWebサイトもサポートをないがしろにしないことが大切ですね。やっぱり大切なのは”知っている”じゃない。”実践する”こと。行動あるのみですね。

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欠点をあげつらうことなく、臭いものに蓋することなく

おはようございます。 自社サイトって意外と見ていない人が多いもの。日ごろ仕事をしていて感じることです。だから、不具合や古い情報を垂れ流しのままにしているサイトがなくならないのかもしれません。 ユーザー目線は難しい だから、自社サイトをじっくり見れば問題に気がつき成果が上がる・・・そんなこともありません。どうしても主観的なチェックになりがちで問題を見逃すことがでてくるもの。そして問題をみつけても改善方法がわからない・・・。問題が多すぎてどこから手を付けるべきかわからない・・・。そういう時に声がかかることが多いように思います。よく”ユーザー目線で見ることが大切”といわれていますが、これがなかなか難しい。だから、お声がかかったときはクライアントの代わりにチェックするのが自分の役割だと思っています。ユーザーになりきるなんてできないのです。思い入れのある製品・技術、そして改善活動の積み重ね・・・多くの経験と苦労が客観視することを邪魔します。それができるならWebサイトでも成果は出せるはず。というよりもユーザー目線になれるなら製品開発も営業も大抵うまくいく。分かっているけどできないことの典型なのです。だからクライアントに「ユーザー目線で自社サイトを見なきゃダメ。」とは言いません。私にできることはユーザー目線は難しいけど、事情を知らない第三者として素直にサイトを見ることです。 感じたことをそのままお伝えしない 自社サイトをユーザー目線で客観的に見ることが難しいから第三者の意見が求められるのです。大人の事情を知らない・気にしない。それもユーザー目線に近づくための必要条件のひとつ。製品に対する思い入れや愛情もユーザー目線には不要です。固定観念や思い入れは邪魔になるだけ。見たまま、感じたまま、そして、アクセスデータから客観的な事実を抽出する。でも、感じたことをそのままお伝えすることはしないんです。感じたこと・気がついたことを忘れないように整理しながらどう伝えたら改善行動につながりやすいのか?また、悪い指摘ばかりして、感情的な拒絶をされ建設的な話ができなくならないように細心の注意をしています。 長所を見つけ伸ばしていく 基本的には悪い指摘だけで終わらせない。クライアントの良さが伝わる具体的な改善案を合わせてお伝えする。そして、悪い面だけなくクライアントが気...

必要な人に必要な情報を必要なタイミングで届ける

おはようございます。 生産財業界では検討から採用までに時間がかかることが多いため、思わぬタイミングで案件が重なることがしばしばあります。いい時も悪い時も種をまき続けるからこそ、ブレークする時が生まれるのだと思います。2012年、2013年にご提案していた案件が立て続けに動き出しています。景気回復しているのか、たまたまなのか?分かりませんが動き続けている結果だと思います。今日は情報の5Sについて考えます。 シンプルだが奥深い情報の5S 職場環境の改善に不可欠な5S活動。製造業では知らない人がいないほど有名なスローガンです。【整理】【整頓】【清掃】【清潔】【しつけ】とてもシンプルですが奥深いものでいくら努力しても完成ということはありません。マーケティング活動にも5S活動は【情報の5S活動】として応用できます。 情報の5S活動 整理・・・「いる情報」と「いらない情報」を分け「いらない情報」は捨てる 整頓・・・「必要な情報」を「必要な人」に「必要なタイミング」で渡す 清掃・・・わかりやすく情報をまとめる。日常的に情報を更新する 清潔・・・整理・整頓・清掃の状態を維持する しつけ・・・整理・整頓・清掃についてのルールを守らせる 情報の5S活動もシンプルですが、実践を続け改善を続け理想に近づけても完成ということがない奥深いものです。5Sのなかでも特に「必要な人に必要な情報を必要なタイミングで届ける。」情報の整頓はマーケティング活動のキモです。しかし、実際には多くのお客様、名刺交換したことのある人、協力会社の人、商談中の人・・・・・・様々な人に適切な情報を必要なタイミングに届けるのは大変なことです。完璧にそれをこなすことは困難です。すこしでも理想に近づけるためにデータベースとWebサイトは役立ちます。 情報の5Sを後押しする道具 徹底することが難しい情報の5S。なかでも情報の整頓はマーケティングに欠かせない要点です。必要な人に必要な情報を必要なタイミングで伝える。それだけのことを徹底するには道具が必要です。そのために欠かせない道具はデータベースとWebサイトです。 データベース Push型のメディアを使っての情報提供には顧客データベースが欠かせません。嫌がる人にメールやFAXを送り続けることは論外です。そして、同じ内容のメール...

TOCのダイスゲームを体験してきました

おはようございます。 朝起きたらWiFiがつながらず復旧に1時間近く時間がかかってしまいました。ネットにつながらないので原因を調べられませんでした。ネットに頼り切るとこういう時不便ですね。今日は時間もないのでサクッとまとめます。昨日はTOCとMQ会計を学びました。ダイスゲームを通してボトルネックを無くすことの大切さや各工程の最適化の合計が必ずしも全体最適につながらないことを体感させていただけました。 TOCのダイスゲームとは 「ザ・ゴール」で有名になったTOC理論を楽しみながら体感できるゲームです。ザ・ゴールのなかでは少年たちが順番にサイコロを振ってマッチ棒を移動させていたゲームです。それぞれがサイコロを振り出た目の数だけとなりからマッチ棒を移動させます。そして最後まで行ったら完成です。参加者をそれぞれ工場の各工程に見立てて、仕掛在庫やリードタイム、納期、欠品など工場内の流れを体感する優れたゲームです。 TOCは理論より実践 昨日、個人的にすごく面白く感じたのは、ゲームにのめり込むと1つの指標に気を取られかえって全体最適を忘れてしまう場面があることです。欠品ばかりに気を取られると注文が少ないことを喜んだり、逆に欠品を出さないことばかりに気を取られると仕掛在庫が膨らんでしまったり、上手くいかないのです。参加者の多くはザ・ゴールを読んでいた優れた人ばかりでしたが、それでもボトルネックを集中的にテコ入れし、それ以外の工程はボトルネックの能力以上に生産しないという原則を守るのは難しいと感じました。だからこそ何度も学びスキルアップさせる必要があるのだと思います。 いくらで作って、いくらで売るか またゲームを通してもう一つ感じたことがありました。それは自分が受け持った工程だけでなく前後の工程や工場全体のことに興味を持つのにこのゲームが役立つということです。もっというと製造の人間だけでなく営業や経理など他部門の人と一緒にゲームに参加すると立場を超えた視点での協力の手助けになると思います。本来、商売はいくらで作っていくらで売るか?その両方を考え最適化する必要があります。ユーザーが喜んで買って頂ける最も高い値段。それが最高の値決めです。そのうえで工場はコストダウンや在庫削減、納期遵守に全力を挙げています。しかし、営業が売上アップを目指し値引いて売って...