考えながら読んでこそ意味がある本 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2020年8月26日水曜日

考えながら読んでこそ意味がある本

おはようございます。
今読んでいる本が面白くて、ゆっくり読んでいます。このペースで100冊読めるのかな?でも、ゆっくり考えながら読んでこそ意味がある本に出合えたのです。(下の写真の本ではありません。次に読む本です。)


おそらく1週間くらいかかってしまうでしょう。もしかしたら・・・もっと時間がかかるかもしれません。今年中に100冊読むことを目標にしていますが、100冊読むことが目的ではありません。自分なりにかみ砕いて理解し知識を増やし、考え方の幅を広げることが目的。せっかくの良書に出合えたので多少の遅れは気にしません。期限を区切って目標を決めることは基本中の基本ですが、何のための目標か?大切なことが置き去りにならないよう気をつけようと思います。一所懸命はいいけど、それだけだと視野が狭くなりがちだから、気をつけたいと思います。最後になりますが、今読んでいる本は「社会心理学講義」小坂井敬晶 (筑摩選書)です。

この記事もおすすめ
年間100冊読んでみます
習慣作りと振り返り
1万通り

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加