生産財の通販サイトの成功例はごくわずか② | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年9月1日木曜日

生産財の通販サイトの成功例はごくわずか②

生産財の通販サイトの成功例はごくわずかと昨日ブログに書きました。成功例は商社の運営する通販サイトに多く、生産財メーカーの通販サイトで成功例は多くありません。それでは生産財メーカーの通販サイトはどうしたらいいのでしょうか?

生産財の通販サイトの成功例はごくわずか②


営業のきっかけや業務の効率化に活用する

通販サイト単独で利益を上げることに拘らず、既存の流通網の延長で考えることがポイントです。通販サイトを「営業のきっかけ」や「業務の効率化」に活用する発想です。例えば、通販サイトから発注のあったクライアント情報を営業部と共有し、リアルの営業に生かすことも考えることをお勧めします。小口案件を大口に育てるには対面によるコミュニケーションが効果的です。しかし、WEB担当と営業がそれぞれの受注情報や顧客情報を共有しマーケティングに活用するケースがあまりありません。

生産財通販サイト活用の課題

売上評価がネックとなり部署間連携を妨げることも多く、情報の共有化のためには公平で妥当性のある評価を考える必要もあります。また、成功した通販サイトに自社製品を売ってもらうことも大切です。多くのリピートユーザーを持つ通販サイトに自社製品を扱ってもらうのです。なんとなく通販サイトを始めるのが一番よくないと思います。確固たる戦略のなければ既存のビジネスの延長で考えたほうがよいでしょう。また決済システム導入やサイトへの集客予算も慎重に考えることをお勧めします。

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