SEOとリスティングどっちがいいの?② | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年9月7日水曜日

SEOとリスティングどっちがいいの?②

「SEOもリスティングもどっちも大事」SEOとリスティングにはそれぞれ特長があります。それぞれの持ち味を生かせば相乗効果も期待できると思います。

SEOとリスティングどっちがいいの?②


SEOもリスティングもどっちも大事


SEOの特徴

SEOは狙ったキーワードでうまく上位表示できれば、自社の製品・技術のニーズにあった質の高いアクセスを安定して得ることができ、クリックされてもコストがかかりません。またブランディング効果が高いこともとても魅力です。しかし、安定して上位掲載されるまでには比較的時間がかかることが多く、また途中からキーワードを変更したりランディングページの変更も難しいのです。生産財業界では過度なスキルやテクニックは必要ありませんが、そのかわりにコツコツとユーザーの役に立つコンテンツをつくりWebサイトを充実させて必要があります。

リスティングの特徴

それに対してリスティングのメリットはすぐに始めることができること。ほぼ確実に上位表示が可能なこと。多くのキーワードで上位表示が可能なこと。ランディングページをコントロールできることです。これらはすべてSEOが苦手なことなので、補完関係を作りやすいのです。しかし、広告なのでクリックされるたびに費用が発生します。そしてSEOのほうがクリック率は断然高いケースが多いのです。

どちらが優れてるということではなく両方の特長を理解した上で使い分けが大切です。



この記事もおすすめ
SEOとリスティングどっちがいいの①

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加