問題があれば軌道修正 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年11月28日月曜日

問題があれば軌道修正

アクセス解析はWebサイトの現状把握に必要なツール。サイト改善や広告の効果測定に欠かせません。アクセス解析は多くの情報を集めるほど正確な現状認識ができます。しかし、実際には市場の変化のスピードに対応するためにはタイミングを逃さず動くことが必要です。

問題があれば軌道修正


アクセス解析はラフでいい?

実践で役立てるには、アクセス解析はラフでいいと思います。仮説を立て、検証に必要な最低限のデータで分析するのが現実的です。良質な仮説を立てるにはWebサイトの目的と目標を明確に定め、これまでの経験やデータを活用することが大切です。特に営業現場の生情報は重要です。Web担当者は営業マンとの情報交換が必須です。仮説を立てたら営業に評価してもらいましょう。現場が拒否する仮説はNGです。そして、営業とまったく同じ意見もよくありません。どちらにも偏らない仮説が実践的だと思います。仮説をまず作りましょう。そして実践し問題があれば軌道修正する。いい加減に感じるかもしれませんが実践的な方法です。



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