大切なことは習慣になるまで寄り添うこと | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年7月25日水曜日

大切なことは習慣になるまで寄り添うこと

おはようございます。
そういえば平日のお酒を止めてもう少しで3か月。今こんなことを書いているのは、ちょっと危ないと感じているからです。昨日の夜、飲みたいなあと思ったのです。まだまだですね、習慣になるまでには・・・習慣にすれば簡単なこと。だから、もう一度集中します。


元の木阿弥になりがち

それでも、ずいぶん変わりました。おかげで夜の時間が有意義に使えています。疲れが残りにくく、目覚めもいいようです。そして、休日のお酒がおいしい。でも、ここで欲張らないように気をつけています。いろいろ手を出して、元の木阿弥になるのが怖いから。これはコンサルティングの時にも気をつけていることです。クライアントにとって一番大切なことは何か?考えひとつテーマを決めたら粘り強く継続をサポートする。わき道にそれたり、他に優先せざるを得ないことが起こっても、状況を見ながら無理のない段取りで元の路線に戻していく。できるだけ自主的に継続できるよう知恵を絞っています。本人がWebの大切さと何を一番優先すべきかわかっていても、まわりの理解が得られないことや、他の業務を優先せざるを得ないことはあるのです。

地味で基本的なことばかり要求してます

そうしたときに現実を受け止めながらも、粘り強く理想の状況にするために知恵を絞っています。テクニックやノウハウも大切ですが、それと同じくらいクライアントに寄り添い、習慣になるまでサポートすることにこだわっています。クライアントに信頼されるまでは小さな成果を積み上げるのが先決。本丸のテーマに取り掛かかるのはその後となります。クライアントによっては本丸のテーマに取り掛かるまでにずいぶん時間がかかってしまうときもあります。自分の課題は信頼を得るまでの時間を短縮すること。時間がかかればかかるほどコンサルティングは難しくなります。期待にこたえつつ、避けられがちな問題の真因に迫り、解決するのが仕事。今年も今のところ。クライアントのコンバージョン総数は対前年比プラス成長を続けています。記録を取り始め5年連続でプラス成長が続いています。それもクライアントの行動あってのこと。地味で基本的なことばかり要求しているのに、付き合ってもらえていることに感謝です。

この記事もおすすめ

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加