245サイト達成まで残り65サイト | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年9月28日金曜日

245サイト達成まで残り65サイト

おはようございます。
今年も残り3か月。今年から始めたWeb診断は180サイトを終えました。予定の245サイト達成まで残り65サイト。思った以上に骨が折れましたがやってよかったと思っています。一度診断し興味が持てるようになると自然とその業界の情報が集まってくるようになるからです。


瓢箪から駒が出る

関連しそうな情報がテレビや雑誌、ネットで少し触れただけで敏感に反応するのです。そして興味のあるものは、時を置かずに調べる。それで随分と記憶に残るのです。そうした積み重ねが後日活きるのだから不思議です。あるクライアントの新規市場開拓の役に立つ情報につながりそうなんです。あとはクライアントの行動を引き出すことに全力を尽くそうと思います。完全に瓢箪から駒ですが、全力で取り組んだからだと思っています。この調子で来年も同じくらいの診断を行うつもりです。2年目になればさらにスピードアップできるはず。情報提供の厚みを増すために新しいことにも挑戦しなければと思っています。

意外な展開に尻込みしない

そして、Webサイトとそのほかの活動の相乗効果を高めるための提案に力を入れようと思っています。Webで会員を募り営業活動やイベント、通販サイトなどとの連携をクライアントと推し進めていきます。Web集客を手始めにサイト改善、そして営業支援と徐々にPDCAの輪を大きくしています。理想通りにスイスイ進むことはありませんが、それでも軌道修正しながら少しづつ進んでいます。新しいことをすれば障害は避けられないもの。むしろ障害がないほうが危険なんだと思います。でも、今年の予定をクリアするのが先ですね。まずはWeb診断245社を終わらせることに集中しようと思います。そういえばこの他にも希望企業からのWeb診断を行っているので今のペースなら4年で1,000サイトを診断できる計算です。そのくらいで何か新しいものが掴めるかもしれません。

この記事もおすすめ
Web診断は49テーマ245社を予定しています

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加