おはようございます。
去年の今の時期から様々な業務の標準化に取り組んでいます。もう少しスピードアップしたいところですが、それでも多少前に進みました。
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去年の今の時期から様々な業務の標準化に取り組んでいます。もう少しスピードアップしたいところですが、それでも多少前に進みました。
新規開拓のノウハウが商品
サービスのメニュー化を中心に進めてきたものを形にできそうです。クライアントの依頼を優先させるので遅れがちですが、引継ぎを増やし中の仕事をスピードアップしていこうと思います。そして、もう一度新規開拓に取り組みます。2011年から3年間新規開拓のためにセミナーを量産しました。その役割を終えセミナーを使った新規開拓を止めていましたが、再開します。とはいえセミナーを行うわけではありません。他の方法で考えています。本来欲張りなんです。せっかく取り組むならやり慣れたことでなく、新しい方法でやって既存顧客への提案や新商品のアイデアにしたいのです。マーケティングを生業にしてるから自分の新規開拓のノウハウが商品にもなるのです。だから営業というより商品開発。既存クライアントへの提案の幅も広がる相乗効果を狙います。実践しているからこその説得力
現状は、メーカーに例えると新製品開発が後手に回りがちな状況なのです。だから、この流れを変えるための行動です。今年は標準化に取り組みました。標準化も課題が山積みですが、それ以上に新規開拓の必要性が大きくなってきました。時間のかかる大きな課題なので、日々のタスクに流されないように最優先で取り組みます。クライアントの新規開拓を後押しすることが自分の仕事の中で大きなウェートを占めています。だから、自分自身の新規開拓は即、新しいサービスのネタになるのです。誰よりも新規開拓に汗をかいてきた強みを風化させない。そのために定期的にトレーニングをしなければならないのです。実践しているからこその説得力がクライアントの行動を後押しする。だから、まずは自分が手本になることだと考えています。せっかくWebマーケティングで引き合いを量産しても営業が動かなければ意味がありません。そうしたことを無くすためのヒントも探そうと思っています。この記事もおすすめ
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