コスモブレインズのWebサイトリニューアルしました。 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年1月23日水曜日

コスモブレインズのWebサイトリニューアルしました。

おはようございます。
今日は宣伝です。コスモブレインズのWebサイトをリニューアルしました。前回のリニューアルからずいぶん更新もし、営業スタイルも変わり、会社も変わってきました。

 コスモブレインズWebサイト


Webサイトを新しくしないと窮屈でした。でも、これからの運営が本番。こつこつコンテンツを作り公開しその反応から次のコンテンツを考えてクライアントへの提案につなげていこうと思います。メインコンテンツは業界別Webレポート。業界特化の会社らしいコンテンツの一つになればいいなと思っています。そして、Webマーケティングのサービスは価格を提示しずらいのですが、サービスをできる限りメニュー化し標準化することで、できるかぎり価格を記載しました。これからも市場ニーズをくみ取りニーズの多いものは商品化したいと思っています。実はWebサイトリニューアルのきっかけの一つになったのは、4年前に始めたビジネスレター(当然、ほかにも理由はありますが)。2018年11月12日のブログでも少しそのことを匂わせています。以下引用です。

もともとビジネスレターでの新規開拓から派生したWeb診断。ビジネスレターのPDCAは3年スパンで考え、現在進行形でブラッシュアップし4年目を迎えようとしています。そして、ビジネスレターで蓄積した大量の資料がWebサイトのコンテンツとして生かされ始めています。Web診断もその中の一つなのです。小さく始めた試験的な取り組みが大きな資産になり、そこから新しい企画が生まれていく。効果は出ていますが、まだまだ満足できません。もっと良くできると思っているからです。そして、手ごたえは感じています。「継続は力なり」「言行一致」誰でも知ってるけどなかなかできないこと。だから、やりきるだけで差別化できる。継続がマンネリにならないよう頑張ります。(引用:製造業のWebマーケティング2018年11月12日)

Webサイトのコンテンツと実際のビジネス活動は密接につながっているのです。いつもクライアントに話していることでもあります。Webサイトの表面つらを触るだけというのは好きではありません。実ビジネスも連動して変化していくのが理想。

今回のリニューアルで一番うれしかったことは多くの人がいて初めてできたサイトだということです。一人が引っ張って作るWebサイトよりも組織でつくるものを目指していました。だから、自分が手伝ったのはごく一部。個人商店のようなWebサイトにしたくなかったので、まずは良い一歩を踏み出せたと思っています。でも、大切なのはユーザーへの貢献。自己満足ではダメですね。ということで今日も1日頑張ろうと思います。

この記事もおすすめ
会社が先、サイトは後
コンテンツを考えることはユーザーのことを考えること
コンテンツは他人に作らせるものじゃない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加