おはようございます。
景気後退のニュースが出ていますね。景気は循環なので良くなったり悪くなったりを繰り返すのだと思います。
いたずらに悲観的になる必要はないけど、危機感をもって悪い時にしかできないことに集中しようと思います。おそらく厳しくなるだろうけど、それでも景気後退期を前向きに捉えたいと思います。新規営業の種まきの絶好のチャンスだと考えています。景気後退期は既存取引の見直しをする企業が増えるから。景気の良い時は門前払いだった企業でも、少しでも良い取引先を見つけようと情報収集することが増えます。準備が整っていれば相手にしてもらえなかった企業に話を聞いてもらえるチャンス。反対に良い時にゆるんでいると一気に厳しい局面になるのだと思います。どちらにしろクライアントの見る目がシビアになるタイミングがピンチにもチャンスにもなります。マーケットシェアも営業成績も景気後退期は差が広がりやすいのではないでしょうか。
嵐が過ぎ去るのを待つか?リスクをとって攻めるのか?判断の分かれ目。消極的になるのはあまり好きではありません。抑えるところは抑えるけど、景気後退期にしかできないことに挑戦したほうがいいと思うのです。積極的に打って出ることがないと厳しさに押し流されてしまうのではないでしょうか。積極的に新規開拓に取り組む。景気後退期こそ、営業に取り組む。厳しい時の営業が景気回復時に大きな花を咲かせるのだと思います。厳しい時に前向きに明るく頑張る営業は周りにも元気を与え、お客にも可愛がられるのではないでしょうか。今日も1日頑張りましょう。
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危険が過ぎ去るのを待つだけが打ち手ではない
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