情報の偏食に気をつける | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2020年8月19日水曜日

情報の偏食に気をつける

おはようございます。
今読んでいる本がなかなか先に進まない。知らないことだからか?興味が持てないテーマだから?どちらにしても、凝り固まった思考の癖を変えるのにはこうした本に触れることが大事だと思っています。


昔に比べ、好きな情報だけ簡単に選べるので意識しないと「心地よい」「耳当たりの良い」情報だけを集めがち。筋トレのようにきつい訓練をしないと思考力が落ちるので難解な本や、あまり好きでないテーマの本にも目を通すようにしたいと思います。本職に関係するテーマは当然のこととして、ランダムに雑多な内容の情報にも触れておく。いざというときに知恵の出る人間になりたいので、気を付けます。このところ読書が本当に苦手なんだと再認識しています。年間100冊の読書って多くの人ができているのに・・・実際やってみるとしんどい。7か月たっても慣れません。それだけいいトレーニングになっていることは間違いありません。やり遂げ習慣にします。

この記事もおすすめ
年間100冊読んでみます
苦手の克服には時間がかかりそうです
自己投資は不可欠

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加