悪い習慣をなくす効果は絶大 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年6月13日水曜日

悪い習慣をなくす効果は絶大

おはようございます。
平日の家飲みを止めて1か月がたっていました。とはいえまだ意識しているので習慣になったとは言えません。忘れてしまうくらいにならなければ定着したとは言えませんね。強い気持ちで取り組むのはどうかなと?思っているのです。肩の力を抜いてできなければ習慣は作れないんじゃないか?最近はそう考えるようになりました。


気合だけでじゃ続かない

サイト運営も同じかもしれません。「更新しなければならない・・・」強迫観念で取り組んでも続かないように思うのです。ネタがあれば気合はいりません。ユーザーや取引先に知らせたいトピックスが途切れない状況を作り出すことのほうが大事。情報が情報を呼び込む環境を作れば後は勝手に回っていくのだと思います。良い習慣を作ることの大切さがわかったのが、このブログで得た大きな成果の一つです。もうすぐ7年。予定通り更新できなかったのは1日だけなんです。気合だけで続けることなんてできません。そうしたことの大切さをこの頃ようやくわかってきました。

肩の力を抜いて取り組む

そして、気にしながら止められなかったダラダラの家飲み。もったいない時間の過ごし方をしている、と気が付いたのがきっかけです。休肝日を作ることでも、ダイエットのためでもないんです。時間を有意義に使いたいから止めたんです。そして、休日と平日のメリハリが付いてきたように思います。他にも変えたいことはたくさんありますが、欲張らずに習慣が身につくまで確実に、無理せず行こうと思います。悪い習慣をなくす効果は絶大だと感じているから後のことは些事かもしれません。仕事では標準化が今の最大のテーマですが、プライベートでは平日の家飲みを無くすことが最大のテーマ。肩の力を抜いてその良い習慣を自分のものにしようと思います。

この記事もおすすめ
習慣は良くも悪くも続いてしまうもの
顔を洗うようにブログを書きたい訳
古い習慣、仕事を捨てる

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加