久しぶりに講演会で話をします | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年6月18日月曜日

久しぶりに講演会で話をします

おはようございます。
7月に久しぶりに講演会で話をすることになりました。主催者と打ち合わせしてしっかり準備して臨みます。最先端の事例や動向をお話するのではありません。これからWebサイトを公開しようという企業やWebサイトは持っているけど、埃をかぶったままの状態から脱したいという企業向けのお話です。



きっかけをつかんで欲しい

そんな生産財メーカーが少なくないのです。新規開拓する意欲と力を持った企業を増やすのが自分の仕事。だから、今回の依頼は大歓迎です。でも自分はセミナー講師ではないので公演はきっかけにすぎません。「Webサイトできっかけをつかみたい。」そう考え実行する企業を陰で支えるコンサルティングが本丸です。そのために現場に入り込み惜しみなくノウハウをお伝えしたい。営業のいない生産財メーカーに新規開拓のきっかけをつかんで欲しいのです。技術を持っていても正当に評価してくれる顧客がいなければ意味がないのです。常に新規開拓し売り上げと利益を安定させる必要があるのです。重要な課題である新規開拓を他人任せにすることなく汗をかく。そのことは避けて通れないのです。

Webサイトを通じて企業体質を変えたい

”批評”や”あきらめ”ばかりが先行する現場、”やりっぱなし”や”うやむや”が絶えない現場をなくしたいのです。サイト運営を通じてコツコツ努力を積み重ねる現場にしたいのです。目標を立て課題設定しひとつづつ検証しながらクリアしていく。等身大の宣伝をすることで製品・サービスをブラッシュアップしていく。アクセスログが残るので反応を数値化できるWebの特徴を生かすのです。本当に言い古された当たり前の基本ばかり。その基本をないがしろにしている企業が多いこともまた事実なのです。基本をないがしろにしてテクニックや近道ばかり探し続けてもしょうがないのです。Webサイトを最新の状態に保ち続けるといった基本を守るのが先決。そのレベルに達していない企業が多いのです。コツコツ更新を続け、気づいたらアクセスが増え問い合わせが来るようになっていた。そのためのコンサルティングです。いまから講演会が楽しみです。

この記事もおすすめ
営業活動や製造現場とWebサイトはつながっている
行動がすべて
シンプルにそぎ落とす

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加