挑戦することをルーティン化する | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年10月26日金曜日

挑戦することをルーティン化する

おはようございます。
経験ないことに挑戦しています。昨日も手探りで進みながら、藁にも縋るつもりで情報収集したり、相談したり。野心的な目標を設定し挑戦するクライアントに恵まれると苦労します(笑)


初めてのことに取り組むのは普通のこと

こういう良いクライアントのおかげで強制的に鍛えられているのだなあと思います。やり慣れた仕事に安住してたら、成長することはできません。自分が成長しないで業績だけ成長させようというのは虫のいい話。だから今回の案件も楽しみながら苦労しようと思います。「やったことないから」をどうとらえるのか?ネガティブではなくポジティブにとらえます。初めてのことを数こなすと、毎回違う部分もあるけど、共通する部分もあることに気が付きます。全体像をつかみスケールを決めることの大切さ、そして目標を決めスケジュールを立てることが不可欠なことなどなど・・・。取り組みの中身は違っても大まかな手順は繰り返すことでブラッシュアップできます。初めてのことを大げさに考えない。きわめて普通のこと。初めてのことがなくなることはありません。

初めてのことでリフレッシュする

経験したことがないことに取り組むことをルーティン化すればいいのではないか?そんな気がしてきました。適度に新しいことに取り組んでいる状態を心地よく感じるように持っていく。マンネリを心地よく感じないための工夫をする。そして、慣れてきたら標準化をバシバシ進め時短を図る。品質とスピードを上げれば付加価値が増す。だから、それに合わせ料金を上げていく。それが理想。そのためにはまずクライアントに儲けてもらうことが先決なのです。そのために知恵を絞りあくまでもWebマーケティングはそのなかの一つの手段であることを忘れない。手段が目的化することのないように。そんなことに気をつけながら初めてのことに取り組むことで成長し、なおかつリフレッシュしたいと思います。

この記事もおすすめ
仕事のやり方を変えるちょっとしたコツ
顧客満足の落とし穴。あなたの顧客満足はズレている!?
「わかっているけどできないこと」を克服する

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加