2018年を振り返る | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年12月28日金曜日

2018年を振り返る

おはようございます。
今日で仕事納めです。今年1年が過ぎようとしています。昨日も最後の最後に1年の総括をするためのデータをまとめていました。1年間のデータではなく5年分のデータで取り組んできたこととその結果をいつもよりも大きな視点で振り返りました。


Webサイトのデータではありません。顧客数や売上金額、サービス内容、そして、5年間の方針と行動を照らし合わせてたうえで今年1年を振り返る準備です。肌感覚でつかんだことの再確認、そして、思い違いにも気づけ、新しいヒントも見つかりました。これらの情報をどうやって伝え、巻き込んでいくかが課題になりそうです。一人でできることなんてタカが知れています。だからこそ、分かりやすく丁寧に何度でも情報発信し課題を共有することが大切。分かっていてもダメ、行動し身につけなければ成果につながることはありません。やはり「誰」に「何」を伝えるか?原点に戻る必要がありそうです。メッセージを決め、伝え方に磨きをかける。来年は、巻き込み力をつけようと思います。

この記事もおすすめ
ざっくり2017年を振り返る
2015年を振り返る

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加