毎日10分の掃除を日課にして1か月が過ぎました | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年1月28日月曜日

毎日10分の掃除を日課にして1か月が過ぎました

おはようございます。
毎日10分の掃除を日課にして1か月が過ぎました。「完璧にしたい気持ち」と「めんどくさい」という気持ちの時は要注意。毎日10分掃除するだけでいいのだと言い聞かせています。それだけのことですが、プライベートの空間がこざっぱり気持ちよくなりました。


そして、平日(月~木)の家飲みをしないことは習慣になりました。これも無理はしていません。声がかかれば飲みに行きます。そして、成果はあまり気にしません。健康管理や良い環境づくりは将来への投資。すぐに変化が起きなくても気にする必要はありません。じっくり良い習慣を確実に身に着けていけばいいだけ。1年にひとつの良い習慣を。焦らずマイペースで行こうと思います。そして気がつけば1月も最終週。仕事の方も焦らず着実に積み上げていこうと思います。溜まり気味の仕事が片付き随分と楽になってきました。仕事が立て込んでいた時に、仕事を整理し、減らし、自由に使える時間を確保しました。手を付けたい課題がいくつかありますが、すぐに飛びつかず、インパクトがあり波及効果の大きなものを見極めたいと思います。そして、すぐに解決するものは小さなことでも即時実行していきます。

やはり片づけは大切。トヨタの片づけを読んで真似するようになってから6年。ずいぶんと経ちました。昔のブログを読み返すとずっと意識し続けてきたと自分を褒めたい気持ちと、まだまだだレベル低いなあと反省する気持ちが交差します。でも無理は厳禁。できることを続け気がついたら少し前に進んでいた、と思えたらいいのです。以前のブログを読み返したことで、仕事場をきれいに保つのを気持ちだけに頼っていたことに気がつきました。頑張りだけでは抜け・漏れ、ムラがでます。頑張らなくてもきれいになる仕組みを取り入れようと思います。仕事場でも毎日10分時間を確保します。そして週末はもう少し丁寧にきれいにするための時間を確保します。2014年12月16日にブログに書いたことを実践してなかったことに気がついたのです。

清掃時間を業務に組み込む
デスクまわりの掃除も思いついたときに行うだけで習慣にはなっていません。毎日時間を決め、きれいな状態を保とうと思います。そして掃除道具も用意しておこうと思います。「清掃は点検なり」という言葉を自分のものにしたいのです。常に身の回りをきれいにすることで「提出忘れ」や「未処理のままの仕事など”うっかりミス”を未然に防げるからです。(製造業のWebマーケティングより引用)
気がついたら即実践ですね。今日も1日頑張りましょう。

この記事もおすすめ
トヨタの片づけをマネて3年目を迎えます
気がついたらそのままにしない
仕事を減らし、情報を減らし、集中する。

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加