忙しさに流されたらその日暮らしの始まり | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年2月1日金曜日

忙しさに流されたらその日暮らしの始まり

おはようございます。
新しい月が始まります。しっかり1月を振り返り2月を迎えようと思います。1月は予定通りのことができました。


昨年を振り返ると1日の計画と年間計画は意識できていましたが、月次や四半期での計画が疎かになりがちでした。そのため年間計画が遅れがちだったのです。チャンスやピンチはいつ来るかわかりません。臨機応変対応しているつもりが、いつの間にかその日暮らしにならないよう気をつけたいと思います。昨日もそんな1日でした。飛び込みの依頼やトラブルに時間を取られました。応急処置はしましたが状況分析をし対策をたて次につなげていこうと思います。こうした小さなひずみを放置すると、いつしか大きな障害となり新しいことに挑戦する妨げになるのだと思います。昨日は少しバタバタしましたが、1月全体でみると落ち着いた1か月でした。自由に使える時間が十分に確保でき、先々の構想を練ることができました。やはり、時間確保は優先順位が高いのです。目の前の仕事に追われていては競争力を失わないよう意識しています。企画・ノウハウ商売なので忙しさに流されたらじり貧になってしまう。新しいことに挑戦し、全体層をつかんで標準化し、再現性やスピード・効率を上げしくみ化していく。そして自由になる時間を作り次のことに挑戦していく。そうしたサイクルを守ろうと思います。

この記事もおすすめ
相談の質は聞き手によって変わる
ボトルネックを解消すれば、次のボトルネックが生まれる
長時間労働で帳尻を合わすと後戻りできなくなる

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加