きちんと回すまでが難しい | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年3月18日月曜日

きちんと回すまでが難しい

おはようございます。
気がつけば暖かくなってきました。春を楽しもうと思います。ほんの少しやりたかったことができるようになってきました。まだまだ課題はありますが、着実に前に進んでいます。


PDCAをきちんと回すまでが難しいのです。しかし、一度回ればあとは精度を上げて何度も繰り返せばいいだけ。サイト運営のPDCAをいかに回していくか?そもそもターゲットとメッセージが間違っているということもあるのです。根本が間違っていたら何をやっても成果は出ません。コンサルティングするときは基本中の基本であるターゲットの確認から行います。どんなに考えて決めたとしてもターゲットは仮説です。しっかり検証し仮説があっていたかどうか確認し次に進む必要があります。既存顧客がターゲットなら仮説が外れることはまずありません。しかし、新規開拓、それも新商品や新市場をターゲットにするときは仮説の精度はなかなか高まりません。だから何度も仮説⇒検証を繰りかえす。しかし、アクセスの少ない生産財メーカーの場合、早くPDCAを回すことができないので、どうしても時間がかかってしまいがち。それでは間に合わなかったりすることもあります。だから時短のためにはノウハウとデータを蓄積した専門サービスのニーズが強いのです。そうした強みに磨きをかけています。それがほんの少し前に進んだという実感があります。でもまだまだ。課題は多いのでひとつづつ解決を楽しんでいこうと思います。

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