急成長するプロジェクトになるかも | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年7月5日金曜日

急成長するプロジェクトになるかも

おはようございます。
プロジェクトが大きくなりメンバーが増えてくる。とても嬉しいことです。お付き合いが始まった1年前はコアメンバー2名のみでした。


それがこれまでに一緒に仕事したメンバーは10名超えたのです。正式に部署になり開発製品は発売にこぎつけました。そして、国内市場開拓に並行し海外展開も始まります。実績も出始めています。大きな商談も進行中。手探りだった市場開拓もターゲットが鮮明になってきました。新規ビジネスの立ち上げを近くで見ていられる幸運を味わっています。所帯はもっと大きくなるでしょう。というよりもそうならなくてはならない。市場はこれから作るのですが可能性は非常に大きいのです。もっとスピーディーに動く必要があります。成熟市場とはわけが違う。多少荒っぽくてもスピード重視でなくては先行者利益が奪われてしまいかねません。

上手く市場が形成されると検索も増えるでしょう。今は知っている人がほとんどいなく、その商品名や製品の一般名称が検索されることはほとんどありません。だから、検索エンジンマーケティングはまだ仕込みの状態なのです。今のフェーズは啓蒙。まったく新しい提案を市場にぶつけ、認知拡大する段階なのです。リード獲得だけでなく、市場が形作られてきたときにネット上での有利なポジションを確立することも視野に入れ動いています。理想は競合が現れるくらい市場が立ち上がること。その時、ネット上で少しでも良いポジションを取れるよう知恵を絞るのが自分の役目かなと思っています。

この記事もおすすめ
Web集客を初めて8年でマーケティング部ができました
ちょっと前進
新規開拓を成功させる4つの視点

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加