Webサイトの魅力は商品・サービスの魅力で決まる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年10月11日金曜日

Webサイトの魅力は商品・サービスの魅力で決まる

おはようございます。
1年前のブログを読み返していたら、去年の1~9月の全クライアントのCVはこれまでのところ5,127件で対前年比110.6%でした。今年はどうかというと・・・


5,721件で対前年比111.59%。成長率はほぼ横ばい。不本意な状態が続いています。6年連続で対前年比プラスは続いていますが、あくまでも目標は対前年比20%アップ。


20142015201620172018
CV49375390557165027171
対前年比109.18%103.36%116.71%110.29%

去年の今の時期に比べると1%程度マシですが、目標には届きそうもありません。ここまで20%成長できていれば6,152件のCVだったはず、431件もショートしているのです。これだけのCVがあればどのくらい商談が増え、受注が増えたのかと思うと申し訳なく思います。宣伝だけでCVが増えるのははじめだけ。更新はサイトの鮮度を保つ効果しかありません。CVを増やし続けるにはアクセスを伸ばし、コンテンツを充実させ、ユーザビリティーをより良くする必要があります。サイトの成長が止まればCVアップも止まります。サイト成長の肝は「集客」と「接客」。Webサイトの集客力と接客力の源泉はクライアントの商品・サービス。Webサイトで得た情報を本業のブラッシュアップに役立ててもらわなければサイトが成長し続ける事はないのです。だから、営業強化や商品・サービスの改善・開発にまでつながるようなサイト運営を目指しています。Webマーケティングは任せていただき、クライアントには営業・開発に集中して欲しいのです。お互いの得意分野を持ち合って初めて対前年比120%を超えることができると思っています。

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