面談の価値はかつてないほど上がる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2020年5月11日月曜日

面談の価値はかつてないほど上がる

おはようございます。
毎年この時期は問い合わせや相談が増える時期です。東京都の新規感染者数も少し落ち着いてきたので、今週以降アフターコロナのWeb活用についての相談が増えるでしょう。


変化に対応しなければ淘汰される。原則はシンプルです。以前のように気軽に面談を申し込めないからWeb活用を徹底する。リード獲得できるWebサイト、そして、スムーズに商談につなげるためのリード育成、インサイドセールスの活用、今まで通りの営業スタイルを捨てる必要があるのです。しかし、面談がなくなるわけではありません。むしろ、面談の価値はかつてないほど上がり、それに見合った営業の質を担保する必要があります。新規のアポイントを取る事はかつてないほど難しくなります。そうした変化に対応できる営業が必要とされるのだと思います。テレワークが定着し、電話・FAXの利用価値はさらに下がります。カタログやWebサイトに書いていることを再生するようなセールスは不要なのだと思います。専門家としてユーザーの課題発見から解決手段の提示まで行えなう。そのためのコミュニケーション能力が重要です。会うことの価値はかつてないほど高まっています。それに見合った実力を身につけること、そして、Web活用の徹底で面談に頼らない営業プロセスを作り上げることが求められています。

この記事もおすすめ

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加