ユーザーは変わり続けている | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2020年10月26日月曜日

ユーザーは変わり続けている

 おはようございます。

一つの大きな区切りが過ぎました。これから詳細を分析し次への課題を共有し、1年後を目指します。




失敗もたくさんしましたが、次につながる大きな経験となりました。たくさんの気づきを新しい仕事に生かしていきます。オンラインの持ち味である、時間や場所の制約がないメリットが生かされました。全国から多くの人が都合の良いタイミングに参加していただき予想以上の結果につながりました。次の課題も明確です。オンラインもオフラインもどちらでも意識することなく参加することができるストレスフリーな環境を作ること。ユーザーはオフラインか?オンラインか?という意識はなく、便利な方法を無意識のうちに使い分けているだけです。だから営業・マーケティングもオンライン or オフラインの二者択一ではなくその時々で両方をうまく使い分ける。そうした意識に変えていく必要があります。デバイスの選択も同じです。「ビジネスユーザーはPCでしょ。」と決めつけない。ユーザーはその時々でPC、タブレット、モバイルを自由に使い分けます。私自身もテレワーク後はリビングのTVで仕事がらみのWebサイトやYoutubeを見ながらPCでデスクワークをすることがあります。ユーザーは変わり続けているということを忘れないようにしたいと思います。


この記事もおすすめ

決めつけを減らす

元の営業活動には戻れない

変化する機会が与えられている

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加