営業は経験の場であり、実験の場でもある | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2021年3月30日火曜日

営業は経験の場であり、実験の場でもある

 おはようございます。

先週は久しぶりに出張してたくさんの打ち合わせをしました。



やはり人と会って話すのはいいですね。アイデアも出てくるし、コミュニケーションがスムーズです。初めて話す方もいて刺激的な時間を持つことができました。これからは意識的に初めての人と会う機会を増やそうと思います。やはり営業は得難い経験の場となります。今回は実験の場でもありました。資料請求いただいた方に継続的にメールで情報提供を行い、タイミングを見計らって面談を申し込む。その反応を観察しこれまでの情報提供の効果検証をしたのです。結果はまずまずでした。狙い通り好意的な反応で商談もスムーズでした。あとはこのプロセスに磨きをかけようと思います。メールでつなぎ、面談で強い印象を残し、いつでも会ってもらえる関係を作る。そこから先は無理をせず機が熟すのを待てばよいと思っています。忘れられないために定期的な情報提供が欠かせません。Webサイト、メールマガジン、SNS、DM、イベント、展示会なども使いながら関係を途切れさせない。接点を多く持ち、ちょうどよい距離感で接する。そうした基本の大切さを大事にしたいと思います。

この記事もおすすめ

旬のものに人は集まる

アジェンダと議事録は必須

大事なのはこれからの貢献

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加