5年前の資料請求から商談につながった話 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2021年6月10日木曜日

5年前の資料請求から商談につながった話

おはようございます。
昨日は5年前の資料請求から商談につながった話を教えてもらいました。



資料を送って連絡して「ニーズがあった? なかった?」で終わりにしてたら、この話はなかったのだと思います。その時に具体的な話がなくても、予算の都合がつかなくても、他社で話を進めていても、どこかに興味を持って資料請求している。そう考え継続的に情報提供を続けたからこそ5年も経ったのに声をかけてくれたのだと思います。この商談には多くの人がかかわっている。ダイレクトメールを送ってくれた人、資料を作ってくれた人、フォローし続けてくれた営業。数多くの情報提供メールのネタ元を提供してくれた人たち。そして、情報を受け取ってくれた見込み客。声をかけてくれるのは一部の人だけど、丁寧に対応した結果なのだと思います。後はその精度を上げていけばいいだけ。限られた時間の中で効率的にフォローを積み重ねることが大切なんだと思います。こうした積み重ねの一部にWebサイト運営もあるのだと思います。

この記事もおすすめ

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加