生産財以外の業界からヒントを得る | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2022年6月16日木曜日

生産財以外の業界からヒントを得る

 おはようございます。

昨日はいつもと少し畑の違う市場開拓の打ち合わせをしていました。病院への売り込みを行う新規事業の打ち合わせです。



詳細は書けませんが、市場の基本データをクライアントに教えていただきました。生産財業界なら調べなくとも頭に入っておりターゲット企業が何社くらいあるのか?ライフサイクルの位置をはじめとした今後の見通しもおおむね理解したうえで方針を共有できるのですが、病院市場ではそうはいきません。クライアントにレクチャーいただきこれからどう動くかのヒントにしたいと思います。生産財以外の業界に触れることで、見落としていたものが見つかることがよくあるのです。だから今回の仕事も楽しみです。このクライアントのために汗をかきつつ、そこで得た情報を他のクライアントへも役立てたいと思います。

この記事もおすすめ

生産財メーカーの営業戦略も時代とともに変わる

脱下請け ゼロから始めるターゲットの決め方

嫌なユーザーからターゲティングする

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加