シンプルは強い | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年7月4日水曜日

シンプルは強い

おはようございます。
私用で休暇を取っていました。今日から仕事に戻ります。いざというときに休めるくらいのゆとりは本当に必要ですね。迷惑をかけないように普段からゆとりを作る大切さを再認識しました。これを機にもう少し余裕を作っておこうと思います。



複雑だと伝わらない

やっぱり整理整頓なんだと思います。不要なものを捨て最小限のもので仕事をする。それでなくても、いつの間にか物は増えます。だから毎日、整理整頓。コンサルティングでも多くは整理整頓の技術を利用しています。それは情報や問題の整理整頓。すぐに仕事に取り掛からずに真っ先に行うことです。情報を集めるだけでは不充分。集めた情報を整理することが本当に大切。そして、山積みになった問題も整理することで共通の課題が見えてくるものです。実際にコンサルティングのほとんどは整理整頓で解決します。多くのサイトリニューアルはコンテンツの整理整頓だけで成果を上げています。そして、レベルの高いサイトでもアクセスデータと問題の整理整頓で充分対応できるのです。自分ごとだと客観視できないから整理整頓がうまくいかないのだと思います。だから第三者の意見が求められるのだと思います。そもそも、複雑だと混乱し、改善できず、他人にも伝わりません。そして、問題は放置されがち。

複雑化した問題をシンプルにする

分かっているけど、”こだわり”や”メンツ”など感情が邪魔をして実行できない。そういうケースが多いように思います。目的に立ち返り現状をひとつづつ紐解いていく。そうすることで本当にやるべきことが見えてきます。そして、第三者のシンプルな発想が生きるのだと思います。客観視が難しいだけではありません。知りすぎていることで情報過多になっているケースが多いのです。情報に振り回され動こうにも動けないことが多いのです。そして「あーでもないこーでもない」と議論が堂々巡りする。そのうちに事態はさらに複雑化しながら変化していく・・・。だから、コンサルティングは複雑化した問題をシンプルにすることだと思っています。シンプルだからこそ行動につながるのです。大人になっても多くのことは整理整頓で十分です。

この記事もおすすめ
煎じ詰めれば宣伝と更新
”変えられない”のか”変えたくない”のか
シンプルにそぎ落とす

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加