ボトルネック以外のことがお留守になりがち | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年8月1日水曜日

ボトルネック以外のことがお留守になりがち

おはようございます。
今日から8月。気分一新頑張っていこうと思います。進行中のプロジェクトの仕上げに入ろうと思います。秋からのスタートダッシュのために準備してきたプロジェクトの数々。毎年のことですがこの時期は何かと忙しい。



余裕のなさこそリスク

でも、忙しさに流されてはしょうがない。クライアントへの提案と並行し、自分の仕事を変えていくための取り組みも進めます。ボトルネックの解消だけにならないように気をつけようと思います。ブログをずっと読み返してみたら・・・納期短縮ばかりに気を取られていたように思います。受注が増え生産能力がボトルネックになり、改善に取り掛かりっきりで、それ以外のことがお留守になりがちでした。ボトルネックの解消は当然のことですが、仕事は生き物です。全体に目を配らせないと機能不全に陥るとも限りません。そうしたゆとりを失っていました。そうした余裕のなさこそリスク。視野が狭くなっていました。そもそも余裕のない人に相談する人はいません。それでは本業のコンサルティングにも悪影響を及ぼします。

体を休めるだけになっていた

この時期はちょうどいいんです。お盆を挟むことで普段考えないことにしっかりと向き合える。おかげさまで好調が続いていますが、それは表面的なものかもしれません。好調な時こそ危機感を持ち変えていく。悪くなってから変えるより楽だしリスクが少ない。それで失敗したら元の位置に戻りやり直せばいいだけ。現状維持では周りに迷惑をかける。個人的にすごく気にしていることです。まだまだやることは多くある。しっかり考え優先順位をつけ実行していくだけです。悪い習慣を無くし良い習慣に変えていく。平日の家飲みを止めプライベートでも自由に使える時間を作ったのに、このところ夏バテで体を休めるだけになってました。今日から変えてみようと思います。

この記事もおすすめ
仕事があるということは本当にありがたいこと
焦ると視野が狭くなる
忙しいからといって”うやむや””ナアナア”にしない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加