自分が変わるのが先 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年9月26日水曜日

自分が変わるのが先

おはようございます。
今年も100本の記事をブログに投稿できました。ブログを始めてからだと1853本。毎日ではありませんが月・水・金(祝日除く)継続できています。そのおかげで助かっています。講演会の原稿もこのブログを使ってスピーディーに仕上げることができるのです。次の講演会もそろそろ構想を練ろうと思います。


言動一致が説得力のカギ

そして、なんといってもクライアントのコンテンツマーケティングを推し進めるのにこのブログが役立っています。更新することの大切さを伝えることができるからです。言動が一致してないと説得力は出ません。説得力はコンサルティングの命。良いことを言ってもクライアントの行動につながらなければ価値はありません。知識や能力も大事ですが、それ以上に説得力、影響力のほうが重要な仕事だと思うのです。「継続は力なり」とも「宝なり」ともいわれています。誰でも知っている言葉の一つだとも思います。しかし、実践することが難しいのも事実。新しいことをはじめすべてが続くわけではないけど、まず一つやり抜くということが大切。そして、習慣になったら次の取り組み、良い習慣を積み上げていけばいいのだと思います。

1年にひとつ良い習慣を

平日の家飲みを止めて5か月。習慣になってきました。でも、まだ定着しているとは思えません。だから、しばらくは他の習慣作りには手を出さずに行こうと思います。残念ながら、今のところ何も効果はありません(笑)。缶や瓶のごみが減ったくらい?いやそれもありません。その分大量にお茶を買って飲んでいるのでごみはむしろ増えているくらいです。それでも有効に使える時間が増えました。休肝日すら作ったことがなかったので随分と大きな変化なのです。良い習慣を身に着け体調を整え有意義に時間を使う。そのための取り組みです。1年にひとつ良い習慣を身に着ければものすごく大きな変化があるのではないか?今はそう感じています。集中し、継続することが大切。自分が変わることが先。今日も1日頑張ろうと思います。

この記事もおすすめ
自然消滅ゼロにできない理由
結果だけ求めるのは虫のいい話
8年目を迎えました

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加