調子のよい今が変え時 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年1月11日金曜日

調子のよい今が変え時

おはようございます。
年初から良いアイデアが浮かび、早く試したくてしょうがないです。でも、こういう時こそ一晩寝かせ冷静になってみようと思います。そして、もし熱が冷めなかったら急ぎ実行。でも、その前に仕事を減らそうと思います。


そうしないとパンクするから。こんなことをわざわざを書いておくのも年明けから体調がいいからです。こういう時はよほど注意しないと仕事量を増やしがち。気合でカバーするという悪い癖が出るからです。体調が悪かったり物理的に無理なボリュームだと自然と仕事を減らすほうに頭が行くけど、今回はそうではありません。たまたま少し余裕があって体調もすこぶるいい。要注意です。調子に乗って仕事を増やし無理してるうちに疲れが出たり、トラブったりしたら目も当てられません。慎重に事を進めようと思います。日々の仕事の段取りをしっかり組み計画的に前に進めていく。そして、仕事を減らすことを先にしようと思います。新しいものが入るスペースを作っておくのが先。新しいものが入る余裕もないのに詰め込んでも意味がありません。これまでの経験も知識もいったん捨てるくらいでちょうどいいのかもしれません。これまでの延長線ではマズイような気がしています。調子のよい今が変え時です。一旦、モノを減らし、情報を減らし、仕事を減らします。そのうえで新しいものを取り入れていこうと思います。

この記事もおすすめ
一生懸命だから停滞する
挑戦することをルーティン化する
コア業務に時間を使う

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加