要はバランス | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年2月18日月曜日

要はバランス

おはよございます。
今週も楽しみなミーティングあります。多くの人が参加するミーティング。だからそれ以上の価値を生み出さなければ意味がありません。その責任を参加者全員が負っている。しっかり責任を果たそうと思います。


だから事前準備にこだわっています。ミーティングよりも準備に時間をかけています。良く考えれば当たり前のこと。受験だって、スポーツだって本番よりも準備のほうが圧倒的に長いもの。当然、仕事だってそう。経験値でその場を何とかしのげる?なんて考えたくないのです。たまたま上手くいったとしても、それ以上に失うものが多いと考えています。アポイントと訪問準備のバランスが本当に大切。準備の質を落とさないよう調整するのが課題だったりします。そして、仕事を減らし継続可能なバランスを維持する。準備にばかり時間をかけ訪問件数が確保できないなんて本末転倒。アポイントをつめすぎて準備が疎かになるなんてのも無駄が多い。ベストのバランスを見つけ維持できると充実した仕事につながります。企画書や提案書づくりに逃げるのもNG。無計画に飛び回り量に逃げても成果は出ません。結果を出すためにプロセスにこだわる。質と量のベストバランスを見つけ実践・検証し、微調整を続けることが不可欠。売上ではなく利益にこだわり自分が費やした時間に対する採算を意識する。顧客満足≒営業価値≒利益のバランスをとることを常に忘れない。適正利潤ですね。安売りも・儲け過ぎも良くないのです。なんだか長ったらしくわかりにくい話になりました。シンプルに”三方良し”でいいのだと思います。

この記事もおすすめ
一生懸命だから停滞する
二重らせんのニーズ
時間が足りないのはバランスが取れてないから?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加