工夫次第で多くの役割を持たせることができる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年2月8日金曜日

工夫次第で多くの役割を持たせることができる

おはようございます。
寒暖差が激しく堪えます。こういう時こそ無理せず体調を整えないといけないですね。平日の家飲みを止め、野菜中心の食事にかえ、しっかり睡眠をとっています。後は、さぼりがちな運動を何とかしようと思います。


いい仕事をするには体調が良いのが必要条件。生活習慣の乱れで体調を崩すことだけは避けなくてはなりません。2月の予定もほぼ一杯になり、3月の予定を組み始めています。とはいえどんなに忙しくても多少スケジュールは空けています。大切なクライアントからの緊急の相談・依頼に対応できるよう常にリスクヘッジする必要があるからです。この時間は無駄ではありません。むしろ大切なものです。だから自由に使える時間を確保するため移動時間を減らしています。面談も極力入れないよう気を配っています。だから、残るのは大切な商談ばかり(笑)。結果、準備に必要な時間は商談より長くなります。クライアントの理解に恵まれこのスタイルでやれています。このスタイルに変えるまでは、ちょっとしたことにすごく振り回され、大事なことが後回しになってしまうなんてこともありました。クライアントのリクエストに応えることが、かえって迷惑をかける原因になることだってあるのです。顧客志向って難しいなあと思います。

こういうネタを定期的にブログにアップしているのも自分の考え・スタイルをご理解いただくため。そして、未来のクライアントに自分がどんな人間かお伝えするため。そして、自分に対する甘えを捨てるためにやっていることです。17時過ぎの連絡は基本的に翌日返事することやアポイントは翌週以降しか入れないこと。商談前にアジェンダを共有しお互いに準備して商談に臨むこと。「なんかいい提案ない?」「ちょっと来れない?」というリクエストにはお応えしないこと。コンペは断る。値引きもしない・・・。普通なら生意気な・・・と敬遠される注文が多いことを事前に知ってもらうのにブログは一役買っています。アクセスアップやアピールだけでなく、いろんな役割があるのです。Webサイトも同様。商品アピールやリード獲得だけでなく、アイデア・工夫次第で多くの役割を持たせることができるのだと思います。

この記事もおすすめ
体力が必要
付き合うために最低限のこと
成長の余地は大きい

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加