納期短縮は優先課題 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年3月22日金曜日

納期短縮は優先課題

おはようございます。
今日はタスクをきれいにするための予備日です。調子が良い時は目の前のタスクではなく、将来に備えるためのテーマに時間を使っています。目の前のことも大切だけどそれだけにならないよう気をつけたいと思います。


クライアントとの約束を守り、新しいことにも挑戦する。それだけのことですが、時間が足りません。まだ、工夫が足りないのだと思います。もっと早く正確に仕事を処理し、時間を作り新しいことに取り組みます。長時間労働でカバーすることなく、工夫でカバーしようと思います。様々な課題があるけど、それらに振り回されるのではなく、情報を整理し優先順位をつけ着実にクリアしていきます。こうした状況が続くから納期短縮は優先課題です。目標に向かってプロセスの見直しと検証を繰り返し納期を1/2にできないかと考えています。だからプロセスの標準化と事例の蓄積に取り組んでいます。納品して終わりではなく、納品後の振り返りを抜けもれなく行い、データを蓄積し共有する。そして、時間を作りプロセスの見直しに取り組むことで納期短縮を実現していく。状況は常に変化しているのです。だからボトルネックは移動します。開発⇒製造⇒営業⇒製造⇒開発とボトルネックが移動するのが良い状況。ボトルネックが変わらないのは停滞。停滞したくないから今は納期短縮に取り組もうと思います。

この記事もおすすめ
本業が前に進めばWebサイトも前に進む
”ゆとり”が不可欠
思い立ったら吉日


このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加