サイト診断の目標1/3クリア | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年4月15日月曜日

サイト診断の目標1/3クリア

おはようございます。
週末はいい気分転換ができました。普段はデスクワーク中心なので気分転換は自然のなかで過ごすに限ります。そして、今日から前倒しで仕事を進めていこうと思います。


今週は10社ほどサイト診断を予定しています。2年目を迎えるWeb診断。今年は9月までに160サイトの診断を計画しています。今日までで85サイトの診断をしています。スケジュールを守り淡々と実行するだけ。そして、時間を作りこれまでの診断内容を精査し、生産財メーカーのWebサイトでありがちな問題点をまとめようと思います。これまでのところ330サイトを診断しました。今日、5サイトを診断するのでこれで目標1,000サイトの1/3クリアすることになります。この診断経験がコンセプト提案や運営指導の役に立っています。そろそろ、これまでの診断を見つめなおし活用する時期。骨の折れる作業ですが、時間を作り実行しようと思います。少し先の話ですが1,000サイト診断を目指しています。その段階で集大成として、もう一度見直しをかけ資料にまとめ活用します。

そして、最終的には診断も標準化し引き継ぎたいのですが、まだ実現できそうにありません(というよりも全く目途が立ちません)。どのような手順や視点でサイトをチェックするのか?マニュアル化できないからです。ずいぶんと感覚に頼った診断なのです。できる限り言語化するのが最初のステップ。かみ砕いて具体的にサイト診断する際のチェックポイントをまとめなければ標準化など先のまた先。意識しているのはWebサイトだけを見て診断しないということ。ビジネスモデルを意識してWebサイトを見ているのです。そして、競合企業と比べながらWebサイトを見ているのです。そのうえで「誰」に「何」を伝えたいのか?想像しながら仮説を立ててサイト診断をしています。まずは今年の計画を実行すること。そうすることで次が見えてくるのだと思います。

この記事もおすすめ
目指すは1,000サイト診断
”旬”のものに人は集まる
245サイトを診断して感じたこと

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加