困ったことが起こる前に備えておく | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年4月8日月曜日

困ったことが起こる前に備えておく

おはようござます。
業務の標準化に取り組んでマニュアルの大切さを感じ始めています。以前は好きではありませんでしたが、標準化を進めるうえでマニュアルは欠かせないと気がついたのです。


業務フローの見える化を進め型をつくり、ブラッシュアップを続けることで標準化していく。そして、マニュアルをつくる。業務マニュアルのテーマは多岐にわたります。サービス品質の底上げには欠かせません。同僚が経験したことを徹底的に再活用する。それが個人商店にはできない組織の仕事の進め方だと思うのです。マニュアルに従えば良いという環境を用意することで、より付加価値の高い仕事に多くの時間を割くことができるようになります。ベンチマークデータを見つめることで新たな標準化のテーマが見えてきました。後は行動するのみです。戸惑いを感じないようわかりやすいマニュアルを用意しておこうと思います。困った人がいたら教えてあげるのも良いですが、困ったことが起こる前にマニュアルを作って備えておく。直接的に売り上げアップにつながることではありませんが、やろうと思います。今日は私用で休むのでブログも軽めに終わります。

この記事もおすすめ
標準化って何?
自分にしかできない仕事を増やすのはリスク
標準化でノウハウを共有したい

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加