新規開拓の絶好の機会 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年5月15日水曜日

新規開拓の絶好の機会

おはようございます。
米中の貿易摩擦(戦争という表現は好きでないのであえて使いません)の影響で先行き不透明なところもありますが、どんなときでも新規開拓はさぼるわけにはいきません。


なにもクライアントだけの話ではありません。自分も同じこと。コンサルタントでも新規開拓は不可欠なこと。新規開拓は営業だけの話ではありません。ドラッカーも言ってますよね。「企業の目的は顧客の創造である」って。知っている!と思ったら要注意。本当にできているか?と考え、行動することが大事かなって思っています。そう考えるとまだまだ行動が足りません。景気が悪くなる時こそ転がっているチャンスもあるはず。良い時も悪い時も前を向いて開拓する人に情報提供したいと思います。自分にとっても絶好のチャンス。今週は欲張っていつもより多くの商談を入れています。しばらくペースアップして商談を増やすつもりです。厳しい局面になると社内や既存の取引先では解決できない問題が表面化しがち。こういう時こそ新規開拓の絶好の機会。常日頃仕込んでおくとこういう時に声がかかります。嵐が過ぎるのを待つのか?局面を打開を目指すのか?私は局面打開を目指す企業の応援をしたいと思います。ということで今日は簡単に終わらせ実のある商談をしたいと思います。製造業の皆さんにもモノづくりと同じように仕事づくりに精を出して欲しいなあと思います。製品開発も新規営業も資材調達も広告宣伝も、採用活動も最終的には「顧客創造」につながっているのだと思いませんか?ということで今日も1日頑張りましょう。

この記事もおすすめ
景気後退期は種まきのチャンス
これから先も今の顧客だけで食べていけるのか?
思い立ったら吉日

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加