行動せずにチャンスは巡ってこない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年6月12日水曜日

行動せずにチャンスは巡ってこない

おはようございます。
終わりの見えない仕事を抱えスケジュール管理に往生しています。そして、まだ未着手のタスクもあります。ちょうど良いトレーニングになりそうです。


元来、生真面目ではないのでこれくらいでいいのかもしれません。緩むことが許されないのはむしろありがたい状況。優先順位の高いタスクを時間内に終わらせることに知恵を絞ります。危機感をもって夏までに仕込みを済ませておきたいのです。そして、それで足りなければ次の仕込みに取り掛かかる。Webサイトを変えたことで、新しいコンテンツのヒントを得たのです。まだまだ粗い仮説の段階なので成功確率は低いけど、走ってみようと思います。新しいコンテンツはWebサイトに掲載するだけではありません。営業資料にもなり、営業フローの見直しも視野に入れています。そして、理想はそこから新しい商品のヒントをつかむこと。まだ形は見えませんが、情報発信してみようと思います。

新規開拓するには市場に働きかける必要がある。ごく当たり前の話です。行動もせずに待っていてもチャンスは巡ってこない。Webマーケティングの場合は新しいコンテンツを作り情報発信することが市場開拓の第一歩。そして、反応を手掛かりにして次の手を打っていく。その積み重ねで仮説の精度は上がり、反応が大きくなっていく。はじめのうちは手がかりが少ないので、空振りも多くなります。ここで足の止まるケースが多いのです。サイトリニューアルしてそのまま放置されるのがその典型。ここで諦めないことが大切。まずは現状分析し、アクセス解析から次の一手のヒントをつかんでいく。そうすることで、埃をかぶったWebサイトが息を吹き返すのだと思います。

この記事もおすすめ
講演会でお伝えしたこと
清潔に保たれたWebサイトには人が集まる
サイト運営がやっぱり効果的

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加