面倒な仕事は美味しい | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年6月17日月曜日

面倒な仕事は美味しい

おはようございます。
週末はリフレッシュできました。今週からスピードアップしていきます。やりかけのタスクが溜まっているので少しでも前に進めようと思います。


すぐに影響ないことは放置されがち。そして、担当や部署をまたぐ隙間に問題はたまりがち。仕事の合間に取り組むのは難しい問題。時間をとっても読み通りに進むことが少ないため、何度も段取りを変えながら進めています。苦労は多いのですが、この経験をコンサルティングにも活用できそうです。直接Webマーケティングにはつながらないことでも、共通点はあるのです。せっかく時間を取って取り組むのだから、貪欲に果実を取りに行きます。他人の嫌がる面倒な仕事は美味しい。誰もやらないから差別化は簡単。ニーズはあるのです。でも、面倒だったり、難しかったり、できれば避けて通りたいこと。そうしたことを標準化して簡単なものに変えていく。解決するまでやり続ければいいだけ。

営業で言えばその典型は新規開拓。きついし、なかなか成果が出ない辛い仕事。既存顧客への営業のほうが楽だし確実。だから、新規開拓は避けられがち。新規であろうが既存であろうが同じ売上。と新規開拓を後回しにすることは正当化されがちですが、楽を続けていると・・・じり貧が待っています。営業を避けていないか?得意な製造や開発に安住していないか?苦手な営業を他人任せにしていないか?そうした問題提起をこれからも続けようと思います。

この記事もおすすめ
「初めてのことは面倒。」と思ったら下り坂。
生産財メーカーにマーケティングが不在なわけ
長く続くサイト運営をサポートする

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加