自分の仕事を無くし、過去のものにする | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年6月7日金曜日

自分の仕事を無くし、過去のものにする

おはようございます。
また新しい約束を抱え込みました(笑)性分なんですね。時間に余裕ができたと思ったら、同時に2つのタスクが生まれてしまう。余裕を作っておいて本当によかったです。


もう一度、知恵を絞って余裕を作らなければなりません。チャンスを逃さないために常に準備が必要です。そう言えば去年の今の時期も4件紹介案件を抱えていました。今も紹介案件を抱えています。本当にありがたいことです。業務フローの標準化のアイデアもあり、どれから片づけようか思案中。積極的に自分の仕事を無くし、過去のものにすることが今の関心事。そのためにも業務フローの標準化は外せません。ノウハウを標準化することで自分の価値をコモディティー化する。そうすることで新しいことを吸収できる余地が生まれる。とはいえノウハウを共有しコモディティー化するのは社内でのこと。一般公開して市場での価値をなくすというのではありません。そして、そのノウハウをクライアントに活用してもらいたいのです。取引のない企業様には提供できません。ノウハウ商売なので当たり前のことですね。社内での情報共有・活用を推進したいのです。今、力を入れているのが社内イントラの運用。情報の流れを加速させるツールとして注目しています。そして、社内イントラ運用は新しいビジネスチャンスになるかもしれません。実はこうしたアイデアはサイト運営、営業活動、社内ミーティング、ちょっとした雑談などからヒントを得ています。Webサイトだけでもなければ、リアルの活動だけでもないのです。自分の価値をコモディティー化し、はやく次の価値を作りたいと思います。

この記事もおすすめ
サイト診断を体系的にまとめ直す
売れる人のノウハウを詰め込んだWebサイト
イケてない提案書は信頼を損なう

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加