Web活用に問題意識を持った経営者向け資料を作ってます | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年6月26日水曜日

Web活用に問題意識を持った経営者向け資料を作ってます

おはようございます。
ホワイトペーパーの完成に目途がつきました。これまでに行ったWeb診断300社分の総括です。その第一弾。この診断のまとめは複数のホワイトペーパーを生むことになると思っています。そして、1000サイト診断することが当面の目標です。


Web活用に問題意識を持った生産財・建材関連企業(特に中堅・中小企業)の経営者向けの資料です。そうした人の頼れるパートナーになりたいのです。膨大な資料を読み直し、分類整理し、加筆修正行い再編集する。全体構想がようやくまとまりました。実務者向けの情報は多く出回っていますが、経営者向けの指南書はそれに比べ少ないように感じています。経営者が考えるべきポイントに絞り解説しています。煎じ詰めるとポイントはとてもシンプルになります。自社のビジネスモデルと営業戦略を研ぎ澄ませること。そのうえでWebサイトの役割を定義し必要なコンテンツを決めること。そして、最新状態を無理なく維持できる体制を用意し、実務を担当者もしくは外部パートナーに任せること。そうしたメッセージが込められています。Webデザインや情報設計、Webシステム、個々の機能は重要ですが経営者が考えることではありません。Web戦略に一本の太い芯を通すこと、そして、営業や技術とWebサイトが一気通貫で同じ方針で矛盾させないようにすることが経営者の仕事です。インターネットのことはよくわからないからと、担当者や制作会社に丸投げした結果、見栄えはきれいだけど、ビジネスに貢献しないWebサイトができあがる。会社の実態を表してない・・・。そして、成果につながらないから更新されず埃をかぶるWebサイトがあちこちに放置される。そして、思い出したように中身を変えずデザインだけ一新したリニューアルが繰り返される。そうした現場を数多く見てきました。そうした問題意識がベースとなっているのです。近日中に公開できるようにします。今日も1日頑張りましょう。

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