そのABテスト勿体ないです。 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年9月13日金曜日

そのABテスト勿体ないです。

おはようございます。
業務プロセスの改革に取り組もうと考えています。とはいえ実施はずいぶん先になるでしょう。構想をねり業務プロセスの設計から始めます。


そして、現場が改革の必要性を感じるまでゴリ押しせず、ベストのタイミングを計ります(辛抱強く待つ)。こうした種をせっせと撒いています。どのクライアントに対しても同じプロセスになります。自分も考えるけど、クライアントにも考えてもらう。そして、Webサイトの中だけで完結しないことをご理解いただき、Webサイトで得た情報を営業や開発に生かしていく。そのために様々な業務プロセスを変えていただく必要があるのです。無理強いせずに自分事になるまで待つ。元来せっかちなので待つのはしんどいです。しかし、大切なプロセスだと思っています。

ABテストひとつとっても同じだったりします。マーケティングをかじった人なら誰でも知ってるけど、広告のABテストを集客の改善でゴールするのは本当に勿体ないのです。検証結果をWebサイト改善に利用するのは当然のこと、販促ツールや営業トーク、営業戦略の見直し、そして製品の改良や開発にまで生かしきる。そうした意識の有る無しが大きな差を生みます。そこまで生かしきるにはクライアントを啓蒙し、巻き込んで自分事として取り組んでもらうことが必須。意識を変えるにはいろんな仕掛けも大事だし待つことも大事だと思います。まだまだ理想には程遠いですが、日々精進するのみ。今日も1日頑張ります。

この記事もおすすめ
コンテンツの見直しは商品・サービスの改善につながる
肝は”巻き込み力”
本業強化こそが競争力の源泉

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加