過剰品質の削減と納期短縮 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年9月11日水曜日

過剰品質の削減と納期短縮

おはようございます。
すっかり新しい習慣が身に付きました。週4日の休肝日と毎朝10分の掃除。それに週3日のウォーキング。そろそろ来年取り組む新しい習慣作りのテーマを考える時期です。


健康面を気遣うことが多くなっています。気力、体力がないといい仕事はできません。疲れが抜けないと新しいことを学ぶ気になれないし、進みも遅くなりがち。元気だとサクサク進むし、気分がいい。やはり体調は良いに限ります。仕事の方もやるべきことが明確です。後はやりきるだけ。標準化の徹底による過剰品質の削減と納期短縮に取り組んでいます。価格に転嫁できない品質は過剰と考えてみる。俗人的になりがちな仕事を見える化していく。QCDのムラを無くすことがテーマです。誰が担当しても同じ価値が提供できることが安心と信頼を生む。そのための標準化です。標準化すべきことは山積みです。焦らずに優先順位をつけひとつづつ取り組んでいきます。それだけ伸びしろが大きいのです。長年、取り組んでいるけど時代に合わなくなったやり方に気づくこと。ゼロベースで見直すことも必要です。そのきっかけとなる事例やデータを提供することも重要な仕事だと考えています。

この記事もおすすめ
低品質も過剰品質もNG
納期短縮は優先課題
標準化って何?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加