埃は隙間に溜まる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年9月20日金曜日

埃は隙間に溜まる

おはようございます。
苦戦していたDB作成もあと一歩です。やってみて改めて餅は餅屋だと痛感します。しかし、得るものもありました。


それはDB設計を業務プロセス設計の見直しに利用できたことです。クライアントにWebサイトリニューアルを営業戦略の見直しに利用してもらうのに似ています。徹底的に現状を洗い出し、目標とのギャップから課題を見つけ対策を打つ。やっていることは同じなんです。もっと小さなことだとABテストからセールストークや営業ツールの見直しのヒントを得ることも同様。仕事はつながっているから、ひとつの工程の改善は前後の工程に影響を与え、最終的には業務プロセス全体に影響を与えるのです。もしそうならないなら、どこかで流れが途切れている証拠。仕事が分断されていては、いくら頑張っても問題は解決されません。タコつぼの中で仕事をしている状態なので注意が必要です。コンサルティングにとって美味しいボトルネックも同じです。組織や人、そして工程の隙間にボトルネックは溜まりがち。埃が隙間に溜まるのに似ています。むなしい作業がなくならない。頑張っていても業績が良くならない。そう感じているときは少し視野を広げ前後の工程とのつなぎ部分をチェックするのも効果的です。TOCですね。工場の中だけで生産性を上げても市場との間にボトルネックがあることの方が多かったりします。自社と市場をつなぐ営業・マーケティングがボトルネックかもしれませんね。

この記事もおすすめ
仕事はつながっている
そのABテスト勿体ないです。
本業が充実しない限りWebサイトが充実することはありません

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加