Webチームと営業の協業を推し進める | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年9月6日金曜日

Webチームと営業の協業を推し進める

おはようございます。
営業活動と密接に連携したWebサイト運営。目指す形に近づけようと思います。Webマーケティングというと最先端のツールやテクニックを駆使することを思い浮かべがちですが、私の目指しているものは違います。


SEOやリスティング、SNSなどは脇役。本丸は見込み顧客との接点強化です。アクセスデータや販売データ、競合情報などを分析し、営業活動に役立ててもらうWebチーム。そして、現場で得た生情報をフィードバックして事例などコンテンツ作りに参画する営業。そうした中で見込み客のニーズをより深く理解し、生まれる新しい販売促進や商品・サービスのアイデア。それを形にしPRすることで生まれる新しい反応と顧客。そうしたマーケティング活動をすることです。それだけのことを限られたマンパワーで回していく。そのためのノウハウをクライアントに提供していく。やりたいことは明確です。いつまでもキーワードの調整など重箱の隅をつつくような改善ばかりしているとしたら・・・小さな事象にとらわれ視野が狭くなっていることを疑いましょう。その原因は戦略がないまま戦術?というよりツールやテクニックに振り回されているから。やはり方向性を打ち出すことが重要です。

この記事もおすすめ
本業強化こそが競争力の源泉
新しいサービスを始めました
リスティングの改善だけでは意味がない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加