下調べをするだけでもワクワクします | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2019年12月4日水曜日

下調べをするだけでもワクワクします

おはようございます。
木曜日に楽しみな商談があります。まだお取引のない企業でのヒアリング。Webサイトを使って何をしたいのか?目標達成するための課題は何か?しっかり把握しようと思います。


世間は狭いもので付き合いのあるクライアントとも取引がある企業でした。ともに業績も良く、市場開拓にも積極的。新しいことにチャレンジするからこそ起こる問題を紐解き貢献できるといいなあと思います。下調べをするだけでもワクワクします。最近の活動を見ることで会社が向かっている方向性がおぼろげながら見えてくるのです。そうした仮説をひとつづつ確認しながら現実とのギャップから本当の課題を見つけていくのがヒアリングの醍醐味。Webサイトを見るだけではよい仮説は作れません。同業者のサイトも見れば、業界サイト、展示会主催者サイトなど幅広く情報収集して商談に臨みます。そして、実際に製造現場を見ることで気づくこともたくさんあります。だから商談前の現場での観察も大切にしています。どのような話が聞けるか今から楽しみです。

この記事もおすすめ
開拓営業から逃げない
コンテンツの見直しは商品・サービスの改善につながる
”売り物”を変えるか、”売り方”を変える

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加