継続可能な運営計画 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2020年3月23日月曜日

継続可能な運営計画

おはようございます。
積読が少し増えています。年間100冊って読書の苦手な私にはハードル高めです。でも、遅れを取り戻そうと無理しない。ペースを守って習慣にしたいと思います。


こういう時に無理をすると続かなくなる。これまでの経験で分かっていることです。少しペースが遅くとも無理をしない。そして、余裕が出てきたらペースアップしてみようと思います。サイト運営も似ています。更新が大切だけど無理をすると続かなくなる。社員ブログや事例紹介など企画倒れのコンテンツが典型です。Web診断をすると本当に多くのサイトで放置されたままのページや更新されないお知らせを見かけます。リニューアルがゴールではなくスタートということをよく理解したWeb担当者が少ないのだと思います。リニューアル後充実するサイトを運営するにはそれなりの経験値が必要。定期的に振り返りを行い現実と目標のギャップを確認しながら運営計画を練り直す。やるべきことが増えると計画は遅れがち。だから、止めることも必要不可欠。定期的な見直しを行い継続可能な運営計画に軌道修正するサイトは鮮度も持続します。

この記事もおすすめ
停滞しているWebサイトをなくす
経営者は自社サイトをしっかり見て欲しい
サイト運営がやっぱり効果的


このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加