Webだけ、展示会だけ、人だより、では成果は出ない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2020年3月18日水曜日

Webだけ、展示会だけ、人だより、では成果は出ない

おはようございます。
紹介だけに頼らず自然と新規顧客が集まる体制を作っていただく。そのためのWebサイト運営の支援。目指すところは変わりません。


だから良質な問い合わせにこだわります。集客(宣伝)から始めて接客(Web改善)、送客(引き合い)と進み、営業フローの改善やサービスフロー、そして、製品開発へのフィードバックにWebで得た情報を生かしていただく。そのためにアクセスデータを活用しています。最近ではそれに加え展示会やダイレクトメール、ショールームなどの伝統的なマーケティング活動とWebとの連携に力を入れています。それらの活動の相乗効果をつかむために企業ログ解析が役立ちます。小さな投資で済むことから中小製造業のクライアントにも敷居が高くありません。展示会で興味を持ったユーザーがWebサイトをチェックしていたり、ネット広告をクリックした人が展示会ブースに訪れたり、営業で反応が鈍かった企業が実はその後何度もWebサイトをチャックしていたり、そうしたことが見えてくるのです。情報収集は様々な経路を使い水面下で行われます。だからWebだけ、展示会だけ、人だより、という活動では成果は限定的なのです。限られたマンパワーで効率よくWebとリアルの活動で市場に働きかけることがこれまで以上に求められているのではないでしょうか。

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