Web担当者に求められる3つのスキル | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2020年4月17日金曜日

Web担当者に求められる3つのスキル

おはようございます。
気がついたことは変えていく。ひとつづつの手入れでは変化を感じられなくとも、その積み重ねでパフォーマンスは上がるものです。そして、変化を実感できればさらに手入れされるようになる。


放置されたWebサイトはそのサイクルを作れなかったのだと思います。そして、数年に一度リニューアルして見た目だけ一新させる。Web診断をしているとそうしたサイトが多いことを実感します。日々のサイト運用とPDCAサイクルで積みあがった知見があれば、そんなことにはなりません。データによる裏付けがあり予想通りのパフォーマンスを上げることができる。サイト活用がうまくいっている企業と、そうでない企業の差はますます広がっているように感じています。デザイン、プログラミング、マーケティングそれぞれのスキルが求められるサイト運営。中小製造業にそれらのスキルを兼ね備えているWeb担当者を求めるのは酷です。それらのスキルを補完する外部スタッフの活用も視野に入れてもいいのではないでしょうか。内製化と外注のメリット・デメリットを比較して自社にあった判断をすればいいのだと思います。そして、サイトパフォーマンスを最大化していく。長期的に成長を続けていくための運営方針を共有し実践する。事業の成長に貢献するWebサイトにするのが目的です。そうしたコンサルティングで放置されたサイトが減ることに貢献したいと思います。

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