経験や考え方を捨て新しいものを学ぶ | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2021年3月18日木曜日

経験や考え方を捨て新しいものを学ぶ

 おはようござます。

Googleアナリティクスが大きく変わりましたね。GA4のアカウントを作り放置していましたが、データも溜まってきたので情報を集めています。



肝は従来のGoogleアナリティクスへの慣れを捨てること。これまでの経験や考え方に固執するとGA4の良さが生かしきれないって感じています。違うものとして学んだほうが新しいデータをうまく使いこなせると思うんです。セッションベースからユーザーベースの考え方にかわり、これまでになかったエンゲージメントがでてきたり、慣れ親しんだ直帰率がなくなったりしてるけど、データ分析の自由度が増していて面白いです。分析したい自分の課題やテーマ・興味がある人にとってはGA4はお勧めです。まだ、従来のGAでできる範囲で分析する癖が邪魔して少し戸惑いそうですが、慣れればGA4のほうがユーザー理解が進むように思います。新しいことは面倒だと思わず好奇心を持って触ってみることが大切ですね。

この記事もおすすめ

アクセス解析にABC分析使ってますか?

アクセス解析で伸びるタイプって?

仮説と逆算



このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加