おはようございます。
今年はクライアントのサイトリニューアルが重なります。市場環境が変わり、それに合わせ会社が変わったからリニューアルの必要がでてきたのです。
市場変化に合わせ会社を変えていく必要があります。ビジネスを変えるのは大変だから、できれば変えたくないのが本音だと思います。しかし、慣れた仕事を繰り返し食べていけるほど甘くないのだと思います。正しい方向に変われば、良い反応があり、そうでなければ反応は鈍くなる。競合企業が自分たちより環境変化にうまく対応していれば、そちらに顧客は流れる。結果は相対評価で決まります。過去よりも良くするのは当然のことですが、同業他社との違いを鮮明にし選ばれやすくする努力も必要です。Webサイトは会社をあらわす鏡。リニューアルはゴールでなくスタート。定期的に情報をアップデートし最新の状態に保つ。PDCAを回し改善を積み重ねれば少しづつサイトのパフォーマンスが上がっていきます。そうなればしめたもの。やっただけの反応があるから、サイト運営に前向きに取り組め改善やコンテンツのアイデアも沸いてくるようになる。リニューアルはゴールでなくスタートです。
この記事もおすすめ