背景や前提条件を忘れない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2022年8月2日火曜日

背景や前提条件を忘れない

 おはようございます。

昨日は紹介いただいたお客様のところに訪問しました。とても有意義な時間を過ごせありがたかったです。



専門性の高い市場の話がプロから聞ける喜びはこの仕事の醍醐味の一つ。とても刺激が多くたくさんの勉強をさせていただきました。広告や販促の打ち合わせはどうしても製品の特長やターゲットユーザー、競合企業の動きなどが会話の中心になりがち。それはそれで必要だけど、会社の生い立ちや歴史、市場のできたきっかけや背景なども理解しておくと、広告戦略に厚みが出せます。今回の訪問ではこう言ったお話をふんだんに聞くことができ、お客さまのみならず他社も含めたバックボーンの一端を知ることができ、もっとこの業界について知りたいと興味を持つことができました。興味があれば情報は自然と集まります。さっそく、帰りの地下鉄のなかでホットな情報を見つけました。興味を持てばアンテナの感度が上がるから情報が飛び込んでくるようになる。こうした訪問は貴重です。


この記事もおすすめ

充実したサポートなくして紹介はない

うれしいご連絡

提案の前に土台作りが先

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加